Top
My Picture Warehouse
by hiratchan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
CATEGORY
01. Profile/Greetings
02. Cats
03. Dogs
04. Birds
05. Animals/Insects
06. People
07. Sports/Recreation
08. Flowers
09. Plants/Trees
10. Nature/Scenics
11. City/Buildings
12. Travel
13. Objects
14. Machines
15. Food/Drink
16. Concepts



MY BLOG

Yattokame.com
Kirin Fan Club (member)



現在このブログは、コメントとトラックバックを閉鎖しています。詳しくはこちら、コメントはこちらをクリックしてください。私の別ブログにジャンプします。



ブログタイトルは、私の仕事場の名称が『フリー』なので、そこの写真という程の意味。ここは無料写真素材サイトではありません。
もちろん、諸権利も放棄しておりませんので、よろしくお願いします。黙って持って行かないでね、ということです。
それからホームページ同様よく間違えられるようですが、アダルト系サイトでもありません(笑)。

(C) FreePix.




以前の記事
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2004年 11月
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
タグ:13. Objects 物・ブツ・おぶじぇくと ( 14 ) タグの人気記事
HERO
e0124058_16101974.jpg


目隠ししたもの剣を掲げるもの等テミス像も様々だが、このタイプが国内最多なのでは。
これは『虎ノ門法曹ビル』横(正確には八百徳商店横)に設置されている像。
こんな店の隣のコンクリート壁の前じゃなくて、もう少し良い場所に置いてあげたら
と、この前を通る度に思っていたんだが、今朝は何故だかステキな光が。
法と正義を司る女神、テミスらしく神々しくはないかい?……ちと和風かもしれないが。


e0124058_1611181.jpg



e0124058_16152392.jpg

【テミス像】
2006年3月3日設置 堤直美 作

[PR]
by hiratchan | 2011-06-17 16:19
笑顔の裏には
e0124058_1835441.jpg

笑う阿形

e0124058_1835162.jpg

笑う吽形

e0124058_1864831.jpg

「笑う門に福来る」。ほとんどの神社では笑うことは良しとされる。狛犬も石段の上から揃って笑顔でお出迎え。
特にこの阿形は、石段を上り切った定位置から見ればこの表情。口しか見えないノーテンキな大笑いだ。
しかし西久保八幡神社は、その千年の歴史の中で江戸時代に2度の火災に遭い、昭和20年には戦災でほとんどすべてを消失し
終戦日は、焼野原のトタン葺の仮社殿で大祭式を終え、数名の参列者と玉音放送を聞いたとHPに書いてある。
そしてこの阿形も。この角度では幾分焦げて歯が欠けていることしかわからないが、逆側から見れば耳から尾まで
身体の表面のほとんどすべてに無傷な部分はない。台座も何もぼろぼろで文字を読み取ることもできない。
これが戦火の影響かはわからないが、そしてこんな顔をしてはいるが、過酷な時代を見てきたに違いない狛犬なのだ。


e0124058_1872739.jpg

【西久保八幡神社 石段上狛犬】
建立年・石工共に不明

[PR]
by hiratchan | 2011-05-17 18:37
IL SOGNO
e0124058_1140617.jpg


揺れる木漏れ日の下、眠るイタリア公園の乙女『Il Sogno(夢)』。


e0124058_11401711.jpg

[PR]
by hiratchan | 2011-02-25 20:30
DEVILMAN
e0124058_10451840.jpg

フィギュアは作るだけでなく、それでカッコいい写真まで撮ってなんぼという世界もある。
これは10年以上前に作った、コミックベース完全オリジナルのスーパースカルピー製デビルマン。
作るには作ったが当時は写真がヘタクソで、満足なものが撮れないのが気になっていた。
今回仕事でちょうど良さそうな設定のブツ撮りがあったので、棚から引っ張り出して再撮してみた。

ちなみにこれは床から抜け出して人間やデーモンを脅しているのではなく、ガチョ〜ンでもなく
最終戦争で下半身を引きちぎられながらも、もがきながら前進しようするデビルマン最期の姿なのだ。

More >>
[PR]
by hiratchan | 2010-10-06 11:02
蜉蝣の舞
e0124058_18321774.jpg

強風に流される打ち上げ花火。多分露出も間違ってるな。こんなに暗い花火があるわけない。
でも何気に気に入ったこの一枚。イメージは風に漂うカゲロウの儚さか。
[PR]
by hiratchan | 2010-08-04 18:38
Gargoyle
e0124058_922496.jpg

偶然訪れたお寺で、逆光シルエットになっていた木鼻を見た時
思わず呟いてしまった「ああ、やっぱりこいつガーゴイルだわ……」
カッコいい! 菊をくわえた悪魔的獅子木鼻。


e0124058_973485.jpg
【谷口不動尊 鐘楼】
ガーゴイル(gargoyle)とは怪物をかたどった彫刻で
西洋建築の屋根の上で、スパイダーマンのように座っているヤツ。
木鼻の獅子(狛犬もそう)を初めて見た時に、僕が連想したのがあれだ。
だから悪魔的な顔の木鼻・狛犬にも惹かれる。
建物を守る、ということで相通じるものがあるんだろうか?

[PR]
by hiratchan | 2009-09-28 09:12
逸品
e0124058_19283799.jpg

「日本一美しい狛犬といはれています」と書かれた看板は、吽形の台座に置いてあった。
これは阿吽セットで、という意味なのか。それとも吽形だけなのか。
紹介でよく見られるのは下の画像、この角度。吽形の方が複雑な造形ではあるが阿形だって素晴らしい。
この流れる鬣と尾のライン。毛並みや細部まで彫り込んだ確かな技術。
牡丹は吽形だけだが、共に生き生きとじゃれつく2匹の子獅子との絶妙なバランスを保つこの造形美。
日本一かどうかは主観の問題。でも誰の目にも美しいことは間違いない。
ただ、正面から見たこの顔だけは、美しいとは思えんのだが……。それは私の主観である。

e0124058_1935773.jpg
【荏原神社(旧貴船明神)拝殿前狛犬】
明治29年(1896年)建立 栗原巳之吉 作
拝殿は、本年9月9日に迎える荏原神社御鎮座1300年記念のため
2009年7月25日現在、老朽部分工事のネットで覆われている

[PR]
by hiratchan | 2009-07-25 19:31
BASIC
e0124058_5584055.jpg

頭貫(かしらぬき)と虹梁(こうりょう)の端によくある獅子木鼻のワンペア。
最もオーソドックスなタイプなだけに、職人の技の違いが表れる。
これは拝殿正面ではなく社殿柱に取り付けられた、戸越八幡神社の木鼻。手慣れた造り。

e0124058_5592588.jpg

[PR]
by hiratchan | 2009-07-25 06:02
355年の哄笑
e0124058_18241021.jpg

e0124058_18241966.jpg

揺れる木漏れ日。移ろう表情。



e0124058_18292521.jpg
東京都内最古の狛犬
目黒不動尊 承応3年(1654年)建立

[PR]
by hiratchan | 2009-07-22 19:04
夏の手水舍
e0124058_18135824.jpg

水口・水面に揺れる木漏れ日。涼し気な水の音。夏の手水舍が好き。
[PR]
by hiratchan | 2009-07-22 18:15